2007-04-09

21世紀に大変革は起こるか?-11

「パンデミック」という言葉になじみのない方のために、ウィキペディアから次の記事を得ました。

『パンデミック(pandemic)とは、世界的な流行病に対する医学用語。ある感染症が世界的に流行することを言う。感染爆発、あるいは汎発流行。 これに対して感染症が一部地域で、あるいは散発的に流行することは「エピデミック(epidemic)」、「地方流行」と呼ばれる。

歴史的なパンデミックとしては、14世紀にヨーロッパで流行した黒死病(ペスト)、19世紀から20世紀にかけて地域を変えながら7回の大流行を起こしたコレラ、1918年から1919年にかけて全世界で2500万人(40005000万人という説もあり)が死亡したスペインかぜ(インフルエンザ)などがある。現在の世界は、航空機などの輸送機関の発達によりパンデミックが起こりやすい体制になっているため、検疫を行うなどして感染症の流入を防ぐ対策がとられている。

近年東南アジア諸国で発生している高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1型によるトリインフルエンザにより、現在でもパンデミックが起こる恐れがあり、世界保健機関が途上国を中心に対策を立てている。日本では、厚生労働省を中心に地方自治体が対策をとっている』

20世紀のパンデミックとなったスペインかぜのことについて調べてみましょう。次もウィキペディアからです。

「スペインかぜ(英語:Spanish Flu)は、1918年から翌19年にかけ、全世界的に猛威を振るったインフルエンザの一種である。感染者6億人、死者40005000万人。発生源は19183月米国シカゴ付近。高病原性を獲得したのは1918815日頃アフリカ西海岸の英国保護領シエラレオネの首都フリータウン付近とされる。

米国発であるにもかかわらずスペインかぜと呼ぶのは、情報がスペイン発であったためである(当時は第一次世界大戦中で世界中で情報が統制されていたが、スペインは参戦していなかった)。一説によると、この大流行の影響をうけて第一次世界大戦終結が早まったとも言われている」

タミフル問題との関連で調べちゃったとか、陰謀マニアのあなたは知っているでしょうけれど、「のほほん」タイプのあなたには、スペインかぜの疑惑について知っておくのも悪くないと思います。興味のある方、ネットには少なくない関連記事があるし、以下の「パンデミック・フルー」など、スペインかぜに関する書籍もあるようなので、陰謀説も記述されているかもしれません。さらにスペインかぜは、「トリインフルエンザウイルスに由来するものであった可能性が高いことが証明された。

よってスペインかぜは、それまでヒトに感染しなかったトリインフルエンザウイルスが突然変異し、受容体がヒトに感染する形に変化するようになったものと考えられている。つまり当時の人々にとっては全く新しい感染症(新興感染症)であり、スペインかぜに対する免疫を持った人がいなかったことが、この大流行の原因だと考えられている」、とウィキペディアは指摘しています。そして現在の緊急な問題になっている鳥インフルエンザについて、次に興味深い記事がありました。

よってスペインかぜは、それまでヒトに感染しなかったトリインフルエンザウイルスが突然変異し、受容体がヒトに感染する形に変化するようになったものと考えられている。つまり当時の人々にとっては全く新しい感染症(新興感染症)であり、スペインかぜに対する免疫を持った人がいなかったことが、この大流行の原因だと考えられている」、とウィキペディアは指摘しています。そして現在の緊急な問題になっている鳥インフルエンザについて、次に興味深い記事がありました。
スペイン風邪の再創造

パンデミック・フルー

妄想してみるとこれらのことは、第一次世界大戦の裏で隠されて実行された、あるいは未来の大戦争でも画策されるかもしれない、ひとつの「人口戦争」なのかもしれません。例えばエイズ陰謀説なんてのもありました。911テロ攻撃後の炭疽菌騒動なんかもいつの間にか忘れ去られたしまったのでは?もしこれらの疑惑が事実すとするなら、事件の発端となったアメリカとその政府が疑われますが、アメリカ人にも多大な犠牲者が出ているわけですから、どうもそのようなことではなく、グローバルな広がりを持った強大な利益集団なんかの、もしかしたら「ビッグ・ブラザー」の仕業なんでしょうか。

いえ、TV番組のやつでなくて、あっちの、そう、「闇の支配者」ってやつです。なに?そんなアホなこと言ってたら目の前が暗くなるから聞きたくない?でもあなたが探してみようと思えば、「人口戦争」のミニ版が世界に少なくないのでは?

試しに「人口戦争」をキーワードにして検索してみると、これのバリエーションがあって興味深い。ある国を間接的にコントロールないし支配するための方法として、移民を送り込んでその人口を増やせばよい、という考えです。例えばイスラエルとパレスチナの人口増差、アメリカにおけるアジア系やラテン系住民の増加など。卑近なこちらの例では、ファベーラ(貧民地帯)で恒常的に起こっている内戦モドキの混沌などや、中国の当局と貧民のすさまじいい衝突?などの混沌も、ちょっと強引になるかもしれないけれど、「人口戦争」と言えなくもないですね。


以上のことは、古典のマルサスの「人口論」に関することかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿